「ブログにするまでもない、誰かの日常」

いわゆる個人ブログ。何となく思いついた事、考えたこと、仕事に趣味に気晴らしに呟きます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(木) 千と千尋の風呂掃除

「風呂掃除」って面倒な時は面倒なんですけど、いざやり始めたらなんか徹底的にやりたくなりますよね。 僕だけか? ともあれ、僕が普段働く交流センターの足湯掃除です。 身を綺麗にする場所を綺麗にする。 千と千尋みたいでやっぱテンション上がりますね〜。…

6月28日(水) はてなブログがおかしくなったぞ

急に雨が降ったりやんだり、まあ外に出る用事がほとんどないのでいいんですけど。 とにかくはてなブログがバグっていてまともに記事を書けない状態だったりします。なんでだ? まあ取り立て書くことはないけど。

6月26日(月) ささっと通り雨

写真は木漏れ日の良い天気ですが、鹿教湯も最近は小さな通り雨があったり、快晴の日というのは珍しかったりします。 しかし、都会と違いジメッとした空気にならないのが楽。 梅雨でも涼しさがあるのはありがたいです。

6月19日〜22日(月〜木) 季節が変わっても

いやー、更新が溜まってしまいました。 本ブログでも書きましたが、かなりタチの悪い夏風邪に悩まされ、結構フラフラだったのです。 鼻水は残ったものの、かなり回復してきました。 やはり、きちんとした食生活と温度調節ですね。 ちなみに温泉は、風邪のひ…

6月13〜17日(火〜土) 南京からの風邪

とあるキャンペーンで横浜まで出張してました。 南京町、ああ、いいですね〜。 ただ次の日思いっきり風邪をひきまして、とてもブログを更新できる体調でありませんでした。 来週には治ってくれっかなー。

6月12日(月) 花植えとかいう素敵仕事

めちゃめちゃ晴れです。 のくせに、朝夜が衝撃的なくらい寒い! 時間があったので周囲のプランターに花植え作業。 うーん。この素敵仕事。

6月8~11日(木~日) 以前変わりなく、平穏無事

少し溜まっていたお休みを消化させていただきました。 だからといって何か特別なことをやったわけではないのですが、その代わり好き放題に映画見たり、趣味の文章書き進めたり、お菓子作ったり、 引きこもりながらも、意外と充実した生活を送らせていただき…

6月7日(水) 雨→夏→暑

水曜日だからというわけではありませんが、 うむ。実に6月らしい風景。 あまり強い雨にならず、しとしとと降りつづけている。 ただこの雨がきっかけで急激に夏が来たみたいで。 最近の嘘のような涼しさは、やはりただの山の気まぐれだったのか、 次の日の朝…

6月3〜5日(土、日、月) 田植え、手植え、萎え…

晴天ですが気温は見た目より寒く、日陰だと一枚羽織りたくなるくらい。 そんな中、人生で初めて田植え体験というものを行いました。 中腰の姿勢のまま手植えするので、次の日腰が変に痛い。 というか素足でやったから足の爪の泥が落ちぬ! また詳しく書くと…

6月2日(金) 棚ぼたのぼた餅ってカッチカッチじゃね?

http://marukokanko.hatenablog.com/entry/2017/06/02/163046 本ブログの方に6月1日分を掲載してしまうミス! しかもコメントいただいたのでこちらにも移せない!痛恨!まさに墓穴! でも、意外に反応がよくて嬉しかったり。ああ、棚ぼたじゃー。 棚に置きっ…

5月30日、31日(火、水) 春ももう終わりですが

春も終わり、徐々に夏の暑さが近づいてくる。 ストックしてあった山菜もそろそろ食べないとまずいので、フキとわらびで和風パスタにしたりやっぱ利用価値の高い食材だなーと再認識。 31日には、松本市にある保福寺峠(鹿教湯から車で山道を3~40分)から日…