「ブログにするまでもない、誰かの日常」

いわゆる個人ブログ。何となく思いついた事、考えたこと、仕事に趣味に気晴らしに呟きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(金) あと一日ですよ! 忘れものはないですか?

実はまだ仕事してます。♪(v^_^)v 年末年始、イベントに休みはないのです。しかし、こういう休みなしは正直楽しい。 おかげで年始は長めの休みをつくれたし。 仕事って自分の気持ちの持ちようかも。 っと今更思ったりします。

12月27、28日(火、水) 氷灯ろう夢祈願 開催!

ついに始まりました。 鹿教湯温泉「氷灯ろう夢祈願」! どうも、体中が疲れてしまいまして、本日は仕事しながらもほぼ休憩をしている状態。 長大生の子たちは、あのクソ寒い中、お湯をかけられ文殊堂を走り回っていたというに……。 すげー。若いっていいなー…

12月26日(月) 氷灯ろうを控えて

ついに明日は氷灯ろうです。 上の写真は、すでに氷を置く台を設置したところ。 つまり明日はこの部分が鮮やかに彩られるわけです! どれだけ印象が変わるか、乞うご期待です!

12月24、25日(土、日) クリスマスですよ! クリスマス!

クリスマスですよ! 僕はクリスマスが好きです。 リア充とかそんなの抜きにして、お祭りとして単純に好きなんです。 今年はイブにピザの待ちが凄かったそうですね。 こういうニュースを聞くと、食べたくなるじゃあーないか。 てなわけで、 はい出来上がり。 …

12月22日(木) サンタさんに中の人などいない!!

近所の保育園でサンタさんをやらせていただきました。 なにせ初めての経験で、子供相手にどこまでやれるかかなり不安でした。 しかし、100%で接すれ100%で返してくれるのが子供というもの。 演じるならば、とことんなりきるしかないのです! 「ハローヨイコ…

12月21日(水) 寒空の下で。毎日変わらぬ景色。

葉が落ちると見通しが良くなって、山の形がよく分かります。 当分変わり映えのない景色になりそうです。氷灯ろうが待ちどおしいです。

12月20日(火) クリスマスカウント5

下の写真は鹿教湯の入り口。 イルミネーションはクリスマスだからというわけでなく、地域おこしの一つとして長野大学の生徒さんが設置して、年中鹿教湯の場所を示してくれます。 ただ、やはりこの季節が一番映えますね。 実に晴れやかな電飾です。 気持ちは…

12月18日(日) 真田丸 完

真田も徳川も、他の登場人物全員好きになる素晴らしいドラマでした。 大蔵卿の婆さんのトンチンカンな台詞が聞けなくなるのは実に寂しい。 地域おこし協力隊として今年配属した僕にとってはきっかけであり、宣伝版であり、共に歴史を学んだ友であります。 そ…

12月16日(土) 連邦軍の白いやつマークII

そうですか。 また雪ですか。 今日は外を回る気分だったのですが、そのフラグをばっきぼっきにへし折ってくるスタイル。 この前に比べますと、だいたい積雪は1センチほど。 全然動ける範囲です。 しかし、寒さは段違いで、心の芯まで凍らせてくる。 あとどれ…

12月15日(木) サブい。とは関西の方言。

寒い!! 朝、扉が凍ってしまい、出るときにベリベリと霜が剥がれる音が。 手はもうポケットから出せない。 ホント、もはや痛い。 そして最大の味方は布団。 嫌だー、出たくないー!

12月14日(水) 毎年捨てるものは、同じようなもの

早いもので12月ももう半分くらいになってしまいました。 周りは正月に向けて仕事が忙しそうですし、人付き合いも多くなる季節。 今日は一年最後の大掃除を行い、たまっていたポスターやチラシ類を片付けました。 みなさんはどうですか? 正月の用意は順調で…

12月12日(月) 同窓会から帰ってきました

帰ってきた上田。 今回は仕事じゃなく、同窓会でしたー。 ですが、会うのも4年ぶりの久しぶり。 変わらない人、結果を残している人、今でも努力を続けている人。 これは中々インスパイアされました。 まだ何をやりたいか、はっきりと分かりませんが、やるべ…

12月6、7日(火、水) 仕事の熱が抜けました。

昨日は天気が崩れかけてたが、結局今日まで晴れ。 初めて灯油ストーブを買ったので、試験運転も兼ねて灯油を入れてみると、 ポンプに穴が空いていたらしく、灯油を撒き散らすスプリンクラー状態。 念のためにベランダでやっといてよかった……。ポンプを入れて…

12月5日(月) 熱ぽい時ほど仕事ははかどる

と言いつつ、すでに6日ですが。 昨日は朝から霧が立ち込めて風情のある温泉街の姿が見えました。 しかし、日はかんかん照りなので、明るい部分と暗い部分がパッキリ割れてます。 不思議と昨日は仕事が波に乗って、一日中動き続けていられました。 こういう日…

12月4日(日) 部屋は1秒でも汚くしてはいけないと、おばあちゃんは言っていた。

トンネルと神社。 不思議なところに社があるもんだなぁ。 今日はとにかく掃除。 知恵も知識も、育つのは綺麗な部屋です。 おかげで、部屋も少し広くなったかな? 気分がいいので、菓子作って寝ます。 だって明日は月曜だから。

12月3日(土) 贅沢の物差しは金で測る

珍しく寂しくなって、家に置いておいたマリコ・ヴィンヤード・ロゼを一杯。 ワイングラスが欲しい。 しかし、なんでだろう? 仕事でちょっとつまづいてるからかな? 寂しくけど、誰にも会わずに一人飲みたい気分。 12月だからかな?

12月2日(金) 12月に入ってこれから

朝方は山の陰になって、光の写っているところがはっきり分かれて綺麗ですね。 もうこれから山の色が変わるのは当分先かもしれません。 1月まで、仕事もブログも急ぎ足になりそうです。

11月30日(水) 11月おしまい

帰ってくると雪は溶けて、茶色の山だけが残っていました。 どこか冬の寂しさを感じさせます。 あと、東京との温度差が酷い!! ヒートテックさんサンキューです。 車もピッキーンって感じで、出発するのに一苦労です。

11月25日(金) 雪は冷たく、足早く

今日は晴れ。 しかし雪はまだ残っており、銀幕の世界が広がっています。 雪のおかげで温泉街にも情緒がでますね。 ある意味雪は、温泉街にとって一番似合うアクセサリーのような気がします。 今日から、1週間程度出張いたします。 またブログ更新できたら読…

11月22日(火) 3日送れのいちごケーキ

気まぐれにわんだーれ。 明日休みだし一杯やろーか! 入ると偶然、前回彼女にフられた友人が飲んでいました。友人をいじりながらウイスキーを一杯。 来れば誰かいる居酒屋。 狭い世界の良いところ。 と、だらだら飲んでいたら、 ハッピーバースデー! 俺!?…

11月21日(月) 秋なら紅葉。冬なら枯葉。

秋も、終わり。 茶色の山が寂しさを強くします。 季節が変わるころ。 人の気持ちもまた変わってくるのかもしれません。 まあ、大量の野菜をどうするかで、寂しさなんか感じてる暇ありませんけど。

11月20日(日) 農耕戦士

レッツ、百姓!! 知り合いの畑のお手伝いに参りました。 長ネギを収穫し、そして、保存用に植え直す。 鍬持て、槌もて、のこぎりもて。 日に日にモンスターハンター生活が板についてきます。 バイト代として、お野菜を頂戴しました! やったね! お、おお。…

11月19日(土) 誕生日だー。

これ、昨日の写真なんすけどね。 とある、僕のお気に入りの場所の写真です。 またいつか、本ブログで紹介するかもですね。 誕生日って言っても、11月19日は皆んなに等しく訪れるわけで。 だから僕もただ通り過ぎるだけだと思ってたんだけど。 嬉しいことに、…

11月18日(金) 帰ってきました!

もう黄色い葉っぱはないですね。 ずいぶん赤くなったもんです。 やっと鹿教湯に帰ってこれました。 実際は一昨日には帰っていたんですけどね。 11月18日。 実は明日は僕の誕生日だったりします。 そしてこの前、おもちゃ屋を眺めていたら、 あっ、ポケモンの…

11月12日(土) 赤いやつは3倍早い

九度山の収穫祭にてりんご販売です。 写真に写っている大量のりんご。 捌き切れるかどうか。 と、開店1時間前でこの行列! やばい! 別の意味で捌き切れるか不安になっており、 開始1時間でこの始末。 嵐のような販売劇でしたが、映画館の売店、駅内のコンビ…

11月11日(金) 九度山へ出張です。

また出張です。 その為、来週水曜日までお休みです。 でも出張先でいい風景あったら載せるかもです。 読んでいただいている方々、毎度誠にありがとうございます。 あと、この果物なんなんでしょう? そもそも果物なのか? 和歌山九度山の道の駅で見つけまし…

11月10日(木) 初霜。多分雪もじきに。

今日はやけに寒いなー、と思っていたら。 あっ! 霜が下りてる! 氷張ってる! 道理で寒いわけだー。 暖房もそうだけど、車のタイヤをスタッドレスに変えないといけないなー。 事故起こしてからじゃ遅いしね。

11月9日(水) 秋なんだよこっちでは。

今日は雰囲気を変えて、夜の五台橋。 とても秋とは思えぬ寒さ。 すでに紅葉は少なくなり、茶色い葉が舞い散るようになりました。 どこかさみしい気持ちになる季節ですね〜。

11月8日(火) そば食う天気

良い天気だー。 そう言えば今は新そばの季節だそうです。 ただお金ないからあんまり外で食べないんだよなー。 せっかくの信州そば。 楽しまなきゃ損か。

11月7日(月) 晴れ時々筋肉痛。

足が……砕けた……。 こっから3日は歩くのが困難です。 天気は晴れていますが、遠出は無理ですなー。