「ブログにするまでもない、誰かの日常」

いわゆる個人ブログ。何となく思いついた事、考えたこと、仕事に趣味に気晴らしに呟きます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(月) もっと緑を

緑がないとはいえ、春の様相がでてきまささた。 しかし、夜と朝はまだまだ寒く、時には雪が降ることもあります。 早く暖かい日向で昼寝したいものです。

2月22日(水) 待ちわびて春

大分寒さもましになり、春の近づきを感じるこの頃ですが、まだストーブは欠かせません。 春はだいたい3月の中頃くらいでしょうか? 鹿教湯は山ということもあって、四季が変わるたびにワクワクします。

2月21日(火) 上田のようす

今日は珍しく上田の中心街で仕事があったので、ついでに観光会館を見学してきました。 お客さんは全盛期に比べると圧倒的に減りましたが、それでも若い学生っぽい旅行者の方が何人かおり、まだ上田に来たい層はいるんだなーと感心しました。 帰りは遅くなっ…

2月20日(月) 霧のように考えるも

霧はいいですね。 山の神秘性を強めます。 見ていると心が落ち着き、考え事をするにはちょうどいい。 ふむふむ。 今日はカレーにするか。

2月18日(土) 馬鹿でも天才

西内小学校・地域活動展を少し見学。 僕はこういう学生の展示会によく顔を出すのですが、やはり小学生の発想力には大きな驚きを感じます。 形に拘らない自由な発想なんて簡単に言いますが、大人がうんうん喚いて捻り出す答えを、小学生の児童は当然のように…

2月15、16日(水、木) 本日はお日柄もよく

まだ気温は低く、今までで一番厳しい冬を過ごしておりますが、最近は暖かい太陽が出ることも多く、春の近づきを感じる時があります。 早く若葉に包まれた美しい山々を見たいものです。 最後に、偶然モノクロで撮れた丸子郷土博物館。 ちょーかっこいいですが…

2月14日(火) チョコレートがあろうとなかろうと

さて、14日が過ぎてからブログを書いている時点でお察しといいますか、今年も無事に本命チョコはございませんでした! まあ、そもそも期待はしてませんでしたし、ありがたいことに職場の方から一個貰えたのでそれで充分満足ではあったのですが、チョコ関係…

2月9、10日(木、金) はいいろ日和

昨日は雪で空が灰色になっていました。 夕方ごろの天気は好きです。 今日はゆっくり丸子の周りを探索してます。新しい観光地になるものを探すのはやっぱり楽しいですねぇ〜。

2月6日(月) けっこうすごいぞ、岩屋観音堂

今日はちょっと足を伸ばして、丸子の中央にある岩屋観音堂という、お堂まできてます。 本当に岩屋に観音様が置いてあり、中々厳粛な場所。 木曽義仲の所縁もある由緒正しいお堂です。 朝は雨雪が鬱陶しかったのですが、昼には結構見通しの良い天気になってく…

2月5日(日) 登山群の白いやつ

またあの白いやつが降ってきました。 といっても、ほとんど雨みたいなもんですから、すぐ溶けるんですけど。 しかし、逆に寒い! 風は強いし、ズボンびっちゃびちゃだし、灯油切れるし。 あーもう。温泉入ろう。

2月3日(金) 鬼は外、福は内。じゃあ、あっ鬼子母神が玄関で反復横跳びしている!

恵方巻きするには長いノリが無かったのでいなり寿司をつくりました。 うん。濃い。

1月31日(火) 師走よりも走る1月

1月完走しましたね。 なんとか仕事も落ちついたようです。 まあ、ここからさらに面倒な書類関係で頭を悩ませるのですが……。 てな訳で、さっそく休出分の代休に入ります! 1日だ! 映画だ! カンババ観に行こう!