「ブログにするまでもない、誰かの日常」

いわゆる個人ブログ。何となく思いついた事、考えたこと、仕事に趣味に気晴らしに呟きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日(火) これが小説脳、または厨二病ともいう

最近すごい勢いで本を読んでいる。 本の内容や、その日の体調と暇な時間で多少前後するものの、1日100ページくらいの感覚で読む習慣ができた。 もちろん読書家の方々からすれば、こんな数値は一笑に付される程度のものだということは分かっている。 しかし、…

8月22日〜27日(火〜土) あー夏休み、ああ。

先週の喧騒さが嘘のように、今週は平穏無事。 少しフライング気味な夜の寒さに、タンスの奥から毛布を引っ張り、ホットのドリンクが美味しく感じてくる今日この頃。 クーラーによる電気代がかさまない分、やっぱり長野の夏はいいもんだ。 とはいえ今週もまた…

8月21日(月) オフオブオフ

言ってませんでしたが、地域おこしのブログから離れてふつうの個人ブログになりましたー。 やったね! これで今度から自由な文章が書けるね! え? 前から自由に書いてる? かもね。 しかし、晴れて個人ブログになった途端以前にも言った日記としての価値観…

8月14日〜20日までの一週間そしてオフ

更新が遅れたって? 結構。 はっきり申しますと、 とてもこの週の僕にブログを書く余裕はありませんでした。 その理由は、 かけやフェス開催。 スタッフ、準備片付け、消える週休2日。 今後のイベントの参考に、別所温泉の別所温楽に顔を出したり、手描きマ…

8月14日、15日(月、火) オイル多めの一週間

盆踊りに地図作り。 仕事が終わったと思ったらスタッフだーい。 みんなべろべろのヘベレケで、結果あまった料理はこちらで引き取らせていただきまして。 わーい。 これから一週間、油物。

8月9日(水)両方やらなくちゃならないのが……

仕事中の落書き~。 というのは半分冗談で、ちょっと手書きの地図作成をしているのです。 手書きの略図であるとはいえ、 縮尺をごまかし鉛筆で手書き感を出す。 各お店の紹介など詰め込む。 「両方やらなくちゃならないのが、地域おこし協力隊の辛いところだ…

8月8日(火) 立派じゃない犯罪って?

鹿教湯では和太鼓の活動が盛んで、そのため夏場には多くの学校から太鼓の合宿の依頼を頂いています。 その練習場は、僕が働いている交流センター。おかげでドンドコヒューロロー大賑わいです。 まあ、仕事の差し支えにはならない程度、ということにしておき…

8月7日(月) 今日はとても楽しかったです。

昔、「今日はとても楽しかったです」という日記を書いて先生にやたらと怒られたことがある。 これに関してはいまだに何が不満だったのか僕は分からない。 具体的にとか、もっと詳しい感情をとか、いろんな意見があるのだろうけど、 おいおいちょっと待てよと…

8月6日(日) あのはな全話見る。一回休み。

休日ですよ。 昨日はもうほんと、やってられないくらい働きましたもの。 だから今日はゆっくりと、 掃除、掃除、掃除! あれ? これ労働? あと、なんか勢いで「あのはな」全話見ました。 感動だねぇ。 若いっていいなぁ。 夏はまだまだ続きます。楽しんで参…

8月5日(土) あー祭りだ、祭りだ、祭りだ、よよよい。

丸子ドドンコ 地域のお祭りである。 祭りは参加者よりも当事者の方が楽しいという。 見知った仲間とワイワイ騒ぎながら屋台でたこ焼きを焼いたり、金魚すくいに来た子供達をからかったり、はてさて何が入っているか分からぬくじ引きにニヤニヤするのは、なる…

8月3日(木) 忙しいと言ってもいい

控えめに言っても今の僕は忙しい。 こんな言葉を聞くと、最近の若者は根気がない。ゆとりが、親が、学校が、と何かとうるさい最近のおじさん達がガミガミ言い寄って来そうだけど、だったらはっきり言ってやる。 今、忙しい。 あんたの嫌味を聞けないくらいに…

7月31日(月) 月火水木金土日月火水木金土日月火水……

何かやろうと決めた時は、暇な時じゃなく、むしろ少し慌ただしい忙しい時期を選んだほうがいのかもしれない。 これは自分の経験談でしかなく、僕以外の方には当てはまらない感性なのかもしれないけど、何かを習慣づけていく時は「忙しくてもやる」という一種…