「ブログにするまでもない、誰かの日常」

いわゆる個人ブログ。何となく思いついた事、考えたこと、仕事に趣味に気晴らしに呟きます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(月) ハロウィン関係ない不思議な話 (長野市松代 皆神神社)

いつものように風景から。 しかしハロウィンですかー。 関係ないかもですが、昨日の夢は偶然にもゾンビに追いかけられる夢でした。 折角なので、少し不思議な話をしましょう。 以前、長野市松代にある皆神神社という神社へ行ってきました。 なんともこの神社…

10月30日(日) お休みでした。

日曜日はお休みいただいてました。 その為、写真も一枚です。 寒いけど日当たりが良いという、過ごしやすいが、着るものには困る季節。 暖房もつけるかつけるまいか、悩みどころです。

10月29日(土) 寒空の鎧冷し紅葉狩り

ポールウォーキングイベント本番。 おー、なんとか雨は止みました。 しかし、寒い! 鎧の金属部分が冷気を貯めて冷たいし、風凄いし、川のせせらぎが涼しさを増長する。 結局、司会だけだったので歩くことはなかったけど、こいつは中々、きついや。

10月28日(金) どんどん強くなる雨

雨だ。 あー、明日どうなるんでしょ。 どんどん気温も下がっていくし、 明日のイベント、雨の中で歩くのきついやろなー。 僕はまた司会者です。

10月27日(木) 雨降らず、晴れず

夜には雨。 昼には晴れ。 中々安定しないこの頃。 土曜日のイベントは晴れて欲しい。 だって、鎧着るんだもの。 山登りのファッションとしては少々流行遅れ、って気がします。

10月26日(水) 最近の気候、まじフレイザード

急に暑くなるのやめちくれー。(・・;) 今日はやたらと日当たりが良好。 昨日が驚くくらい寒かったのに。 写真は鹿教湯を少し降りたところにある、諏訪神社。 社の横に開いた空間があるのがちょっと変わってますね。

10月25日(火) 旅気分で仕事したり。

霧がかかった山は雰囲気がありますねー。 写真のお寺は丸子温泉郷のひとつ、霊泉寺です。今日はやたらと歩く一日でした。 おかげで色々写真も撮れました。

10月24日(月) 夜になりかけ情緒

夜になりかけの鹿教湯温泉。 ライトアップされて、雰囲気が出てくるこの瞬間に仕事が終わるというのが嬉しい限りです。 空気は寒いですがその分、情緒が濃くなってきました。^_^

10月23日(日) 秋の信州国際音楽村

日曜なので、鹿教湯を飛び出して、秋の信州国際音楽村。 向かいの山が、てっぺん部分が赤くなっているのがいいですね。 もっといいカメラが欲しいこのごろです。

10月22日(土) 曇り空では緑も紅葉も……

また曇り。というより軽い雨のようです。これでまた気温がぐっと下がるかもしれません。 早めに暖房器具を揃えないといけなさそうですね。 鳥取の地震に併せまして、近畿、長野県でも揺れを観測したようです。 揺れのあった地域はもちろん、このブログを読ん…

10月21日(金) 紅葉橋という名前ですが……

写真の橋は紅葉橋といいまして、文殊堂に続く3本の橋の一つです。 緑の中に凛と赤い道があることで、締まった雰囲気が出てきます。 この橋周りも紅葉するのか。 楽しみです。

10月20日(木) 写真よりは、少し温めの気候です。

朝+曇りなので、空が真っ白になりました。 写真テクニックが欲しい。 文殊堂に、僕の家の前の山です。 相変わらずの紅葉。まあ早く終わってしまったら、元も子もないけど。 山は季節に敏感なので撮るもの、採るもの、捕るものに困りません。 ただ家に食料が…

10月19日(水) 昼寝の為の天気

青い空、紅葉始まる山、黄色い稲穂が田舎であることを実感させます。 最近の晴天は昼寝するにはいいけれど、仕事中には睡魔との戦いがあります。 昼寝の方がいいなぁー。

10月18日(火) 青空と紅葉とバス停

紅葉が映える、良い青空! 昨日、急に雨が降りましたが、最近は火がよく照った気持ちの良い気候が続いております。 ここは最寄りのバス停で、丸子中心街や上田市街へのアクセスに使用します。 車での移動に慣れた僕には、旅行などの限られたタイミングでしか…