「ブログにするまでもない、誰かの日常」

いわゆる個人ブログ。何となく思いついた事、考えたこと、仕事に趣味に気晴らしに呟きます。

絶対にチョコレートを貰える・渡せるマニュアル

 (先に宣言しておきますが、今回のブログは丸子どころか観光、地域おこし協力隊すら関係ありません。ただの下手なジョークです)

 

 

 

今年もやってきましたねバレンタイン。あんまり関係ないけど。

 

 

 

しかし、たかがお菓子と侮るなかれ。

 

 

 

チョコレートの有る無しで、自分の所属するコミュニティのカーストが大きく変動する可能性を秘めた、恐ろしいイベントです。

 

 

逆に考えればこの日ばかりは、

 

 

どれだけ勉強ができようと、

 

どれだけ運動ができようと、

 

稼ぎが良かろうとTwitterのフォロワーが多かろうと少なかろうと関係なしに、

 

チョコレートの有無、数で戦えるので、

 

普段冴えない人でも、自分のカーストポジションを変える一発逆転のチャンスありです。

 

 

冗談交じりに母親からチョコ貰ったでもOK。

 

お姉さんたちが受験生に配っているキットカットでも及第点。

 

男同士の友チョコを楽しむのもまた一興。

 

 

「チョコを貰っている」ということが大切なのです。

 

 

極端な事を言うならば、自分でチョコレートを買っておき、

自分のデスクやカバンの中に周りから見えるように設置するだけでいい。

 

それによって、周りに

「この人はチョコレートを貰える人なんだ」

という印象操作を行うことができる。

 

次第にそのチョコは「この人には私が知らない魅力があるのでは」と興味を持たせる効果を生みます。

 

結果次のバレンタインに、女子からチョコレートを手に入れる布石となる。

 

 

言うなればチョコで作られたペルソナです。

 

f:id:marukochikiokoshi:20190212143234j:plain

 

 

しかし突っ込んで聞いてくるのが男の心情。

 

もしも「誰から貰った?」と男友達から聞かれた場合は、素直に自分で買ったと言うのも手です。

 

「モテる」男は男にとってライバルまたは敵となりえますが、

「モテない」男は共感し同情するのが男の性。

 

素直に作戦を伝えてしまえば、恥をかく前に冗談でもみ消せます。

 

 

逆に女性から聞かれた場合は、それはあなたに多少なりとも興味を持っているチャンス! 

 

相手の聞き方次第ですが、自分がチョコを欲していることを伝えましょう。

 

 

チョコを欲しがる普通の男の心理から、次第に女の子自身に興味があるようにシフトしていけば、その後の展開が切り開ける可能性があります。

 

f:id:marukochikiokoshi:20190212143300p:plain

 

しかし、だからといって男ばっかりが大変なわけではない。

 

むしろこのイベントの難易度は、

女の子のほうが格段に上。

 

男子が与えられるだけの口を開けた生簀の魚ならば、

女子は荒波の中、一本釣りで大魚を狙う漁師です。

 

 

獲物を狙う勇壮なアマゾネスの気持ちになって考えてみましょう。

 

 

 

あなたには意中の獲物がいる。

 

 

しかしもしもその人に彼女がいたらどうする? 他にチョコを渡しに来るライバルの数は? スイート派? ビター派? そもそもチョコレートが好きか嫌いか?

 

まずは、これらの情報を予めリサーチし、解析する情報収集能力が必要です。

 

f:id:marukochikiokoshi:20190212143455p:plain

 

その情報から意中の男性が「チョコレートは好きである」と割り出したあなたは、

「手作りチョコ」「店舗のチョコ」の2つの武器を選ばなくてはなりません。

 

f:id:marukochikiokoshi:20190212142853j:plain

 

この2つの武器はそれぞれ、

手作りチョコには「ストレートに愛情をぶつける」

店舗のチョコには「経済力をそのまま愛情へ変換する」

というそれぞれの特殊能力があります。

 

しかし難点は、

手作りチョコは攻撃力が抜群な反面、自分の手で作り上げる必要があるため「料理の熟練度」が必要であり、

店舗チョコは取り扱いがいい分「手作りほどの火力がでない」という、

明確な欠点があることです。

 

この武器選びによって、アマゾネスとして狩人の資質が試されます。

 

 

 

 

 

そして次はどう獲物を捉えるか。

つまりチョコレートを渡すための高度な戦略が、相手のハートに矢を突き立てることでになります。

 

一言にチョコを渡すといっても「どのタイミングで渡すか」が非常に重要です。

ライバルが多いならば「最初に渡す」「最後に渡す」の印象攻撃力は強力。

 

 

何事も先手必勝。誰よりも早く渡しておけば、他の人間からチョコをもらう場合、

必ず自分の影が相手につきまといます。

また先に渡しておかなければ、他の女性と仲良くなってしまう可能性もある。

 

まずは自分に興味を持ってもらうということは、出会いにおいて重要でありそれは速ければ速いほどいいのです。

 

 

最後に渡す方法は、速度においてはもっとも遅くなりますが、

他の人からのチョコの印象をかき消すことができるパワーを秘めているのです。

 

例を挙げるならば、

音楽系の漫画や映画のコンクールで、主人公チームはたいてい最後に出場し優勝していきます。フィギュアスケートなんかもそうですね。

 

 

正直にいってしまえば、最初と最後以外はモテる人間にとって中間経過に過ぎません。

 

 

 

ならば最初と最後どちらに渡すべきか?

 

f:id:marukochikiokoshi:20190212150259j:plain

 

漫画や映画では、放課後の夕方をバックに教室でチョコレートを渡すシーンがいっぱいありますよね。

 

あれは公共の場所で開放的でありながら二人きりであるという矛盾を孕んだ空間に、

情熱的な愛を表現する夕方の演出力が加わり、

男の下心をくすぐる演技力が、向き合ったガンマンのような双方の緊張感と複雑に組み合わさる個室の中のケイオス。

 

そこに視聴者側の心を律動させる物があると言えます。

 

 

ならば最後に渡すべきか! 

 

 

と思ったあなたは気が早い。

 

 

これはフィクションです。

なによりそれらの場合は事前に相手との関係性を深めていなければ、放課後に二人きりで教室にいるシチェーションなど不可能に近いでしょう。

 

こたえは、両方です。

 

誰よりも早く校門前。いやその人の通学路を記憶しておき、

道中で渡すほうがいいでしょう。学校によってはチョコの持ち込みを禁止される可能性がありますしね。

 

そして渡すと同時に、好きであることを伝えておきます。これが重要です。

相手は間違いなく生返事を返すでしょう。

いくらモテるといっても、思春期男子の甲斐性なんてそんなもんです。

 

この際そのまま去るのではなく、必ず放課後にもう一度会う約束を取り付けておきましょう。

 

そうすればあら不思議。

 

なんと最初にチョコレートを渡したにも関わらず、

放課後に夕方をバックにして教室で獲物と二人っきり。

 

そこから煮るも焼くもあなたの自由。

 

獲物は一日中あなたのことを考えているのです。

 

拒否されたとしても、2月14日の一日の間で済むので、すぐに次の出会いを探すことだってできます。

 

f:id:marukochikiokoshi:20190212151327p:plain

次行こう次。 

 

 

 

 

人の出会いは一期一会。

 

一生に出会う人間の数は、

仮に80歳まで生きるとして、一日10人と知り合っても30万人以下。

 

日本の人口の0.2%、1000人中の1人としか知り合えないわけです。

 

 

その中で自分のパートナーを見つけるのですから、

一つ一つの出会いで自分をアピールし、興味を持ってもらうことは人間の当然の承認欲求であるのです。

 

 

みなさんも意中の相手がいるのならば、チョコのように甘いことを言ってはいけません。

他の狩人は常に目をはらし獲物を探しています。

 

先に獲物を取られないように、あなたの方から探しに行きましょう。

 

 

 

そして最後に、

 

だれかチョコくれ。

 

 

 

 

 


ゲームマーケットの公式サイトに、

鹿教湯温泉の説明と商品説明を書かせていただきました!

gamemarket.jp

 

 

今週のお題「わたしとバレンタインデー」