「ブログにするまでもない、誰かの日常」

いわゆる個人ブログ。何となく思いついた事、考えたこと、仕事に趣味に気晴らしに呟きます。

バレンタインの日にはキャットアンドチョコレートを

 

 

今回は、鹿教湯温泉の居酒屋「わんだ~れ」にて、特別に許可を得てキャットアンドチョコレートというカードゲームをやらせていただきました。

 

当然ながら、本来はこのような持ち込みはしてはいけませんのであくまで「特別に」です。

なので店長さんと店員さんにも一緒にやってもらい、ついでにカウンターに座っている常連さんにも共犯になってもらいます。(笑)

 

f:id:marukochikiokoshi:20180209131433j:plain

 

キャットアンドチョコレートはいくつかあるアナログゲームの中でも、かなり簡単なほうに入ります。

簡単に説明すると、「ランダムに配られたアイテムを必ず使って、降りかかる危機から脱出する」というもの。

 

いわゆる大喜利系のアドリブゲームです。

 

例えば上の写真のものは『幽霊屋敷編』ですから、悪魔が襲いかかってきたり、壁が迫って押しつぶそうとしてきたり、幽霊が出てきたりするわけですね。

 

このシリーズは非常に人気で他にもいろんな種類があります。

下の写真は、日常生活で起こるあるあるハプニングを描いた『日常編』

f:id:marukochikiokoshi:20180209140936j:plainf:id:marukochikiokoshi:20180209140947j:plain

写真:http://saikoro-table.com/2016/10/17/catandchocolate-nichijou/

 

絵柄が独特な『ビジネス編』に『学園編』

f:id:marukochikiokoshi:20180209141138j:plainf:id:marukochikiokoshi:20180209141524j:plain

 

不謹慎を笑いに変える『冠婚葬祭編』など

f:id:marukochikiokoshi:20180209141758j:plain

 

 

 

今回使うのは『幽霊屋敷編』。

さっそくやっていきましょう。

 

まず、カードの内容は三種類。

『陣営カード』『イベントカード』『アイテムカード』です。

 

f:id:marukochikiokoshi:20180209151308j:plain

陣営カードはいわゆるチーム分けのカードです。ゲームの最初に裏向きで参加者に配られます。このカードはゲームの最後まで見ることができません。

つまり「自分の味方がだれか分からない」わけですね。

 

 

そして実際のプレイに入っていきましょう。

f:id:marukochikiokoshi:20180209151733j:plain

上の画像のように、山札が2つと、各プレイヤーにカードが3枚配られていますね。

山札の、裏に数字が書かれている方が「イベントカード」。

CAT&CHOCOLATEと書かれてる方が「アイテムカード」です。

とりあえずこれを覚えておいて下さい。

 

 

 

先程も言ったとおり、

「ランダムに配られたアイテムを必ず使って、降りかかる危機から脱出する」ゲームなので、そのハプニングが起こらないといけません。

 

そのハプニングが「イベントカード」に記されています。

f:id:marukochikiokoshi:20180209144631j:plain

写真のイベントカードには、それぞれ「場所」と「ハプニングの内容」が記載されています。

一番左のカードだと「踊り場」で「頭上からシャンデリアが落ちてくる」というハプニングです。

 

このままでは押しつぶされてしまう!!

と、その時に使用するのが「アイテムカード」

f:id:marukochikiokoshi:20180209144945j:plain

あなたは今、上の写真のアイテムカードを持っています。

これでなんとかシャンデリアを回避して下さい。

 

えぇぇぇぇっ!!

ロープとチョコレートとジーパンで!!

どんな取り合わせだよ!!

 

 

このアイテムカードは使い捨てで、ハプニングを解決するたびに新しいものと取り替えるのですが、そのアイテムは山札からランダムに引くことになるので、こんな謎アイテムを携えて冒険しないといけない羽目になります。

 

しかも、イベントカードの裏には、アイテムを使用する枚数が定められていて、

「その数だけ、絶対にアイテムを使い切らないといけません」

f:id:marukochikiokoshi:20180209145748j:plain

今回の数字は「2」ですので、ロープとチョコレートとジーンズからどれか必ず2枚使いきらないといけないわけですね。

 

これをアドリブで、こじつけて解決するんですね。

例えばこの組み合わせなら……。

 

「ジーンズで落ちてくるガラス片を防ぎつつ、ロープで踊り場の下に飛び降ります」

なんてのはどうでしょうか?

 

こんな感じで、筋が通っている、または面白いと思える答えが帰ってきたら、他の参加者はOKと言ってあげましょう。

すると、イベントカードは解決した人の得点となり、このカードを多く持っていたチームがゲームの勝者になるわけです。

 

逆にだめな例を考えてみましょうか。

 

「ジーンズを脱ぎ去り、体をチョコレートで塗りたくって摩擦をなくし、下へ駆け下ります」

 

……ありかなしか?

もしもダメな時はNGと言いましょう。そうするとイベントカードは捨てられ、得点にはなりません。

 

 

これを順番にやっていくわけです。

セルフ審判なわけですが、自分のジャッジによって次の審判の基準が変わることもあるわけですし、チーム分けがわからない以上、誰かを贔屓する事もできません。

 

 

ルールは簡単ですが、かなりアドリブセンスが必要となるので、初心者から上級者まで隔たりなく楽しむことができる、和製ゲームの中でもかなり良ゲーだと思います。

 

 

それでは実践、VSわんだ~れ

今回はわんだ~れの店長と息子、常連の人と勝負になります。

初体験ですけど、楽しんでもらえるでしょうか?

 

詳しい内容は、はっきり言って忘れてしまいましたので、ダイジェスト的に覚えているやつを紹介します。

 

f:id:marukochikiokoshi:20180209153416j:plainf:id:marukochikiokoshi:20180209153518j:plain

ダイニング:ナイフやフォーク、食器が浮かびあがり、飛んでくる。(2枚)

答え:「バナナを持っていますので普通に盛り付けます。けっこう上手く盛り付けられたのでカメラでインスタ映えを狙いますね」

 

f:id:marukochikiokoshi:20180209154517j:plainf:id:marukochikiokoshi:20180209154608j:plain

小屋:壁の猟銃が暴発する。弾丸は君にまっすぐ向かってくる。(2枚)

答え:カメラで弾丸を受け止めました。でもこのままじゃダサいのでナイフでカメラから弾丸を取り除きます。

 

f:id:marukochikiokoshi:20180209153731j:plainf:id:marukochikiokoshi:20180209153806j:plain

書斎:電話が鳴る。出てみると、君の恋人からの別れ話だった。(2枚)

答え:「オルゴールで悲しみを演出し、この記憶を万年筆で書きとめ小説家になります」

 

f:id:marukochikiokoshi:20180209153731j:plainf:id:marukochikiokoshi:20180209155429j:plain

書斎:電話が鳴る。出てみると、君の恋人からの別れ話だった。(2枚)

答え:「気持ちを落ち着かせるためにチョコレート(ウイスキーボンボン)を食べよう……。だめだ彼女とのバレンタインの気持ちが蘇る! こんなんじゃダメだ! 明るくなろう! 熱い! 裸になろう! そうだこのお鍋の蓋で股間を隠して!

こうしてアキラ100%は誕生した」

 

f:id:marukochikiokoshi:20180209153941j:plainf:id:marukochikiokoshi:20180209154024j:plain

バスルーム:シャワーから熱湯が降りそそぐ。このままでは大やけどだ。(3枚)

答え:「マッチをシャワーの穴に詰め込んで~、効果あった!(硬貨)そんなバナナ~(笑)」

 

 

お好みの回答はありましたか?

回答する人によって、アイテムの使い方がまるで違いますよね。

 

 

年齢や、仕事、知識など関係なしに、自分の土俵で勝負ができるわけです。

正直わんだ~れの人達は、初心者とは思えないレベルの発想力で、ビビりました。

 

これが鹿教湯温泉の居酒屋で、お客さん相手にトークする力だったのか……。

 

 

 

今回は特別に居酒屋でやらしてもらいましたけど、この手のゲームはやはりお酒が入るとかなりスムーズにやりやすいですね。

特に、恥ずかしがりの人でも、回答が限られている分答えやすいと思います。

 

 

もし興味がありましたら、キャットアンドチョコレート。

鹿教湯温泉でやってみませんか?

 

 

 

キャット&チョコレート 幽霊屋敷編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート 幽霊屋敷編 (Cat&chocolate) カードゲーム

 
キャット&チョコレート 学園編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート 学園編 (Cat&chocolate) カードゲーム

 
キャット&チョコレート ビジネス編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート ビジネス編 (Cat&chocolate) カードゲーム

 

 

 

 

仕事用のブログです~。こっちもみて下さい(^^)

marukokanko.hatenablog.com