読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸子ぽろり。 「ブログにするまでもない、日常的な風景」

丸子ぽろりでは紹介できない、季節の移り変わりや気候の内容など、画像をふまえて書いていきます。元サイト(http://marukokanko.hatenablog.com/)

4月23日(日) 春祭り本番

今日春祭りです! ありがたいことに良い天気ですね〜。 今日はあまり仕事もないので、のんびり満喫します。^_^

4月13日(木)~4月18日(火) 春、満、喫、!

いやー、更新が遅れに遅れて申し訳ありません。 ちょっと今回は、ここ一週間分の写真をまとめて貼っておきます。 4月13日(木) 暖かい気候がデフォルトになり、朝起きやすいが起きたくない気候が続く毎日。 いつまでもボーっとできますね。 4月14日 丸子の中…

4月11日、12日(火、水) 雪と桜に山と城

4月11日 鹿教湯温泉 4月12日 上田城 同じ市とは思えませんなぁ。 というか季節そのものが違うのではなかろうか。 ちなみに12日のほうの写真は、上田城で行われている上田城千本桜祭りの様子。 多くの出店と城を囲む桜の木が、春らしさを感じさせます。 お城…

4月8、9日(土、日) 暖かくなると動き出す

緑付いてくる景色に、温泉街っぽい景色。 たまには街中を歩かんといかんとです。 あと、気まぐれにランニングしたり。 うん。 寒くないって素晴らしい。

4月5日(水) 鯉のぼりの歌ってなんか思い出せない

鯉のぼりなんていつ振りに触ったのだろうか。 丸子の依田川に取り付ける鯉のぼり達です。 その数なんと100! うーん、水上げされたみたい。

4月4日(火) 山々をぼーっと

良い山だったので。 山は季節による変化がわかりやすくて、毎日楽しく思います。 仕事もそうありたいものです。^_^

4月3日(月) エールすら重く感じる時がある。

新しい年度に入って、新社会人の方々は心を引き締めたり、絶望したり忙しくなるかと思います。 新社会人の皆様。 これから、 驚くこと。 辛いこと。 嘘をつくこと。 苛立つこと。 嫉妬すること。 情けなること。 いっぱいあると思います。 僕も前の会社は2年…

3月30日(木) すいせん祭り2分咲き

信州国際音楽村にて、すいせん祭りが開催中です! しかし、先日の雪の影響かまだ蕾が多く見応えがでるのは当分先になりそう……。 4月10日にイベントで使う予定なのに大丈夫かなー。

3月26日、27日(日、月) 驚きの白さ! またかよ。

またあなたですか……。 自動車動かす時に邪魔になるから面倒なんだよな……。 今日は休みにして買い出しに。 わざわざ雪を選ぶこともなかったな。

3月21日、22日(火、水) 冬から春への代引き

冬の忘れ形見か、久しぶりに雪が降ってきました。気温はそこまで寒くはないので意外と問題にはならない。 凍りつくことはないけど、そこそこ積もるので見栄え的にはいいのかも。 とにかく、あまり気にしないこと。

3月19日(日) 何かふわふわする天気

むむ! 空が白い。 なんか舞ってる感じがむんむんするんだけど。 これもまた春らしい天気というべきか。 徐々に緑を取り戻す山にと合わせて観察するとしましょう。

3月14日(火) けんこー! けんこー!

帰って早々イベントです。 「温泉を活かした新しい健康づくりフォーラム」 おお。 実に鹿教湯に相応しいフォーラムですね。 環境省主催で行われ、私もカメラマンをしながらふむふむと話を聞いてきました。 いいですね。こういう知識はいろんなところで役に立…

3月13日(月) 長野に戻ります。

長野に戻ります! ホームズ邸に行ったり、爬虫類カフェに行ったり、講習受けたり、ゲームマーケットで散財するなど、短い時間で新しい体験をさせていただきました! 神戸はいいですね。 色々インスパイアされます。

3月10日(金) シャーロキアン気取り

神戸の異人館、通称ホームズの家にふらっと立ち寄りました。いいですね、探偵。子供ならば一度は憧れる職業です。 こういうストーリー立てがしっかりしているスポットは、見ていると色々な想像を掻き立てられます。

3月9日(木) いざ大阪。

上田で土産を買いまして、 いざ、大阪! 地元はいいなー。 空気は汚い! 人はうるさい! 物価は高い! ……。 あれ、 良いところだよね……?

3月6日(月) 春眠してる場合じゃない。

見た目は寒々しいですが、ダウンなしで外を歩けるほどの日和になってきました。 友達の子が冬好きで、その理由が冬物の服を着れるからという、中々かわいらしい内容。確かに季節の変わり目が来るたび、あの服が着れるなー。あっ、秋に買ったあのズボンと合う…

2月28日、3月1日(火、水) たまには歩くのもいいもんです

散歩して気持ちいい季節になりましたー。 上田は雨の予報だったけど、鹿教湯はほとんど降らない。 上田の中でも特殊な場所であることが分かります。

2月27日(月) もっと緑を

緑がないとはいえ、春の様相がでてきまささた。 しかし、夜と朝はまだまだ寒く、時には雪が降ることもあります。 早く暖かい日向で昼寝したいものです。

2月22日(水) 待ちわびて春

大分寒さもましになり、春の近づきを感じるこの頃ですが、まだストーブは欠かせません。 春はだいたい3月の中頃くらいでしょうか? 鹿教湯は山ということもあって、四季が変わるたびにワクワクします。

2月21日(火) 上田のようす

今日は珍しく上田の中心街で仕事があったので、ついでに観光会館を見学してきました。 お客さんは全盛期に比べると圧倒的に減りましたが、それでも若い学生っぽい旅行者の方が何人かおり、まだ上田に来たい層はいるんだなーと感心しました。 帰りは遅くなっ…

2月20日(月) 霧のように考えるも

霧はいいですね。 山の神秘性を強めます。 見ていると心が落ち着き、考え事をするにはちょうどいい。 ふむふむ。 今日はカレーにするか。

2月18日(土) 馬鹿でも天才

西内小学校・地域活動展を少し見学。 僕はこういう学生の展示会によく顔を出すのですが、やはり小学生の発想力には大きな驚きを感じます。 形に拘らない自由な発想なんて簡単に言いますが、大人がうんうん喚いて捻り出す答えを、小学生の児童は当然のように…

2月15、16日(水、木) 本日はお日柄もよく

まだ気温は低く、今までで一番厳しい冬を過ごしておりますが、最近は暖かい太陽が出ることも多く、春の近づきを感じる時があります。 早く若葉に包まれた美しい山々を見たいものです。 最後に、偶然モノクロで撮れた丸子郷土博物館。 ちょーかっこいいですが…

2月14日(火) チョコレートがあろうとなかろうと

さて、14日が過ぎてからブログを書いている時点でお察しといいますか、今年も無事に本命チョコはございませんでした! まあ、そもそも期待はしてませんでしたし、ありがたいことに職場の方から一個貰えたのでそれで充分満足ではあったのですが、チョコ関係…

2月9、10日(木、金) はいいろ日和

昨日は雪で空が灰色になっていました。 夕方ごろの天気は好きです。 今日はゆっくり丸子の周りを探索してます。新しい観光地になるものを探すのはやっぱり楽しいですねぇ〜。

2月6日(月) けっこうすごいぞ、岩屋観音堂

今日はちょっと足を伸ばして、丸子の中央にある岩屋観音堂という、お堂まできてます。 本当に岩屋に観音様が置いてあり、中々厳粛な場所。 木曽義仲の所縁もある由緒正しいお堂です。 朝は雨雪が鬱陶しかったのですが、昼には結構見通しの良い天気になってく…

2月5日(日) 登山群の白いやつ

またあの白いやつが降ってきました。 といっても、ほとんど雨みたいなもんですから、すぐ溶けるんですけど。 しかし、逆に寒い! 風は強いし、ズボンびっちゃびちゃだし、灯油切れるし。 あーもう。温泉入ろう。

2月3日(金) 鬼は外、福は内。じゃあ、あっ鬼子母神が玄関で反復横跳びしている!

恵方巻きするには長いノリが無かったのでいなり寿司をつくりました。 うん。濃い。

1月31日(火) 師走よりも走る1月

1月完走しましたね。 なんとか仕事も落ちついたようです。 まあ、ここからさらに面倒な書類関係で頭を悩ませるのですが……。 てな訳で、さっそく休出分の代休に入ります! 1日だ! 映画だ! カンババ観に行こう!

1月30日(月) 氷灯ろうあと一日

氷灯ろうも、ついに残すところあと一日です。 雪がちょうどよく溶けて歩きやすい反面、少し寂しい気もします。 ただ僕の絵馬が、風に飛ばされずまだ健在でちょっと嬉しい。

1月29日(日) あと2日ですよ。

ちょっとここ最近、いろんなところを走り回ってました。 そのためブログも更新できず申し訳ありません。 しかし、1月はきつい。 まだあと数日ありますが、あと少し頑張りどころです。

1月24、25日(火、水) ちょっと気疲れ

いやはや。 とにかく馬車馬の如く動いております。 信濃毎日新聞の取材を受けたり、旅館組合の新年会があったり。 業務に関しては、書類が山のようにあります。 これを超えなきゃ、2月に入れません。 全く。 大変だぁ。

1月23日(月) 雪の中にある幸せ

雪があるのが日常となりつあります。 この前雪かきしてたら、雪の中に50円発見。 そりゃ一度落としたら見つからんからなー。 1月もあと1週間程度。 正直今までで一番仕事に追われてます。 2月に入ったら、絶対にゆっくり休暇したる。

1月21日(土) 僕はこたつで丸くなる

また雪です。 しかし氷灯ろうにとっては素晴らしいエッセンス。 歩くのは本当に無理。 文殊の湯まで歩いて行けるのか?

1月19日(木) 仕事中の癒しです

哀愁漂う背中です。 こちらは、鹿教湯の温泉旅館「望山亭ことぶき」さんの玄関。 人懐こい芝犬が、お客様の接待、お見送りを務めます。 うむ。かわゆい。

1月17日(火) 耐えるべし寒さ

ゆったりとした温かさが、蝋燭の特徴。 ただし、外はマイナス。 立ち止まっていると死ぬ。 干しりんごってのを初めて食べましたが、このままでも、お菓子にも使える万能プレイヤーだと確信しました。 自分で作れないもんかな?

1月16日(月) お休みっていったのに

いやー、またまた帰ってきました。 東京もこの寒波で大概寒いなーと思ってましたが、それをはるかにさ上回るのが上田、そして鹿教湯。 たまった仕事に、寝不足の体。 いやー。 すみません。お休みイタダキマス。

1月13日(金) 行きで帰りて、また行きて

やっとこっちを更新できたよ。 いや、忙しいわけじゃなかったんです。 ただ天候にとにかく恵まれなかった。 おかげで13日間も保留ですよ。 まあ、本ブログ再開してるからいいんだけど。 またこれから、ゆったり更新していきます。 ただ、明日から東京なんだ…

12月31日(土)〜1月1日(日) 明けましておめでとうございます。

すでに新年を迎えましたが…… 始めての実家以外の年末。 大晦日も僕は、氷灯ろうに青年会と豚汁の振る舞いなど、休む間はありません。 ただ、しかし。 去年のような、道行く人たちが皆妬ましく感じるほど、会社の仕事で追い込まれていた去年と比べれば、なん…

12月30日(金) あと一日ですよ! 忘れものはないですか?

実はまだ仕事してます。♪(v^_^)v 年末年始、イベントに休みはないのです。しかし、こういう休みなしは正直楽しい。 おかげで年始は長めの休みをつくれたし。 仕事って自分の気持ちの持ちようかも。 っと今更思ったりします。

12月27、28日(火、水) 氷灯ろう夢祈願 開催!

ついに始まりました。 鹿教湯温泉「氷灯ろう夢祈願」! どうも、体中が疲れてしまいまして、本日は仕事しながらもほぼ休憩をしている状態。 長大生の子たちは、あのクソ寒い中、お湯をかけられ文殊堂を走り回っていたというに……。 すげー。若いっていいなー…

12月26日(月) 氷灯ろうを控えて

ついに明日は氷灯ろうです。 上の写真は、すでに氷を置く台を設置したところ。 つまり明日はこの部分が鮮やかに彩られるわけです! どれだけ印象が変わるか、乞うご期待です!

12月24、25日(土、日) クリスマスですよ! クリスマス!

クリスマスですよ! 僕はクリスマスが好きです。 リア充とかそんなの抜きにして、お祭りとして単純に好きなんです。 今年はイブにピザの待ちが凄かったそうですね。 こういうニュースを聞くと、食べたくなるじゃあーないか。 てなわけで、 はい出来上がり。 …

12月22日(木) サンタさんに中の人などいない!!

近所の保育園でサンタさんをやらせていただきました。 なにせ初めての経験で、子供相手にどこまでやれるかかなり不安でした。 しかし、100%で接すれ100%で返してくれるのが子供というもの。 演じるならば、とことんなりきるしかないのです! 「ハローヨイコ…

12月21日(水) 寒空の下で。毎日変わらぬ景色。

葉が落ちると見通しが良くなって、山の形がよく分かります。 当分変わり映えのない景色になりそうです。氷灯ろうが待ちどおしいです。

12月20日(火) クリスマスカウント5

下の写真は鹿教湯の入り口。 イルミネーションはクリスマスだからというわけでなく、地域おこしの一つとして長野大学の生徒さんが設置して、年中鹿教湯の場所を示してくれます。 ただ、やはりこの季節が一番映えますね。 実に晴れやかな電飾です。 気持ちは…

12月18日(日) 真田丸 完

真田も徳川も、他の登場人物全員好きになる素晴らしいドラマでした。 大蔵卿の婆さんのトンチンカンな台詞が聞けなくなるのは実に寂しい。 地域おこし協力隊として今年配属した僕にとってはきっかけであり、宣伝版であり、共に歴史を学んだ友であります。 そ…

12月16日(土) 連邦軍の白いやつマークII

そうですか。 また雪ですか。 今日は外を回る気分だったのですが、そのフラグをばっきぼっきにへし折ってくるスタイル。 この前に比べますと、だいたい積雪は1センチほど。 全然動ける範囲です。 しかし、寒さは段違いで、心の芯まで凍らせてくる。 あとどれ…

12月15日(木) サブい。とは関西の方言。

寒い!! 朝、扉が凍ってしまい、出るときにベリベリと霜が剥がれる音が。 手はもうポケットから出せない。 ホント、もはや痛い。 そして最大の味方は布団。 嫌だー、出たくないー!

12月14日(水) 毎年捨てるものは、同じようなもの

早いもので12月ももう半分くらいになってしまいました。 周りは正月に向けて仕事が忙しそうですし、人付き合いも多くなる季節。 今日は一年最後の大掃除を行い、たまっていたポスターやチラシ類を片付けました。 みなさんはどうですか? 正月の用意は順調で…