読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸子ぽろり。 「ブログにするまでもない、日常的な風景」

丸子ぽろりでは紹介できない、季節の移り変わりや気候の内容など、画像をふまえて書いていきます。元サイト(http://marukokanko.hatenablog.com/)

5月25日(木) 瞼があがらぬ、頭が起きぬ

うーむこの天気。さすがに3日続くと気持ちが沈みます。だって朝起きれなくなるし。 なんか妙に疲れる最近です。肉体労働してないのに……。何ゆえ……?

5月24日(水) 雨や降れや

雨。 最近温度が上がってきていたのでありがたい。 山とはいえ、日の当たるところや風通しの悪いところは、汗ばむ暑さですからね。 僕の家もそうです。 梅雨は嫌だけど、暑いのはもっとやだ〜〜。

5月23日(火) 働くニートくん

今日は写真を撮り忘れてました……。 黄砂で外に出たくないからねー。 おかげでこの2日、事務作業が一気に片付く引きこもりっぷり。 体動かさなきゃダメですね〜〜。

5月22日(月) それはいわゆる黄巾族

写真では分かりませんが割と黄砂がキツイです。 この時期はコンタクトはつけていられないですね。 できる限り室内で仕事します。

5月19日(金) 吸って吐いて

いやーいいね! 気持ちの良い日ですよ。 こういう日は仕事も捗る捗る。 仕事のついでですが鹿教湯の近くにある里山セラピー公園という山の広場を歩いてきました。 現在は主にマレットゴルフ場として使用されています。 身体中に酸素を取り込む、良い気候でし…

5月17、18日(水、木) 野沢~鹿教湯 過ごしやすい山

17日 写真を見てここがどこだか分かる人は、結構温泉好きでしょうね。 そうです、 同じく長野にある野沢温泉です。 鹿教湯からは高速を利用して2時間くらいですかね。 ちょっと温泉協会のお仕事がありまして、総会に参加してきました。 せっかく温泉街に来た…

5月14〜16日(日〜火) 東京タワー 僕と僕と時々僕

東京旅ですよ! と、実は仕事のついでに少し観光させてもらった程度なんですけどね。 地域おこしに協力隊に関してのサポート体制、行政との折り合いなどについてのセミナーを受けてきました。 各自治体ごとに地域おこし協力隊への対応が異なるため、大変興味…

5月12日(金) 時にはそう、田舎らしく

世界が明るい……。 誰もが思い描く田舎の風景。 こういう所に住んでいるというのが、僕の自慢です。

5月10日、11日(水、木) 雨は見ているに限る

ちょっと雨と晴れの写真を並べてみました。 山は天気による気温の変化が顕著。 まあ、今の時期ならシャツの上にパーカーを着るか着ないかぐらいの違いでしょうか? まだ先だろうけど、今から梅雨が怖い。 湿気は、敵だ。

5月9日(火) よくもわるくも

文殊堂の方も、すっかり緑が出て来ましたね。 合わせて虫も増えるのが困りものですが。 まあ山に住むっていうのも一長一短ですね。

5月8日(月) 帰って飾って変わって

桜の後は緑。 春から夏にかけての自然の移り変わりが目に見えて分かるのは楽しいものです。 以前紹介させていただいた丸子城跡の公園も鮮やかな緑で、やっと子供の遊び場として写真栄えする景色になってきました。 丸子はあんまり雨が降らないのもポイントで…

5月7日(日) いざさらば園田の地

うーお! 全然更新してなくてごめんなさい‼︎ 里帰りしてました‼︎ 近所の公園ブラブラしたり、食フェスで変なもの探したりと、突発的な帰省でしたが中々実りのあるものでした! 明日からまた仕事モードに戻します! では!

4月26日(水) 仕事は天下の回りもん

今日はほんのり雨が降ってます。 最近天気続きだったので、ちょうどいい気温になってよかったかもしれません。 珍しく暇な期間に突入しています。 お祭りごとは多いのですが、準備は前日などに固まっているので今はわりとすることがなかったりします。 そう…

4月25日(火) 山は動かないけど変わるものです

山に少しずつ緑が戻ってきているのが分かりますね。 山の中に住んでいると、花が咲く、虫が出る、葉の香りがするなどの小さな変化にも気づくのです。 桜は少し遅れて咲いたのであと一週間くらいは咲いていられるでしょうかね。

4月24日(火) ひとまず一息

昨日の春祭りは大盛況に終わり、気持ちよく飲み会。 この最近飲み会続きですが、まあそういうのも悪くないかもしれません。 僕は1人でお酒を飲まないので、それだけ飲んでくれる方が近くにいるというのはありがたいことだと思います。 ちなみに上の写真は春…

4月23日(日) 春祭り本番

今日春祭りです! ありがたいことに良い天気ですね〜。 今日はあまり仕事もないので、のんびり満喫します。^_^

4月13日(木)~4月18日(火) 春、満、喫、!

いやー、更新が遅れに遅れて申し訳ありません。 ちょっと今回は、ここ一週間分の写真をまとめて貼っておきます。 4月13日(木) 暖かい気候がデフォルトになり、朝起きやすいが起きたくない気候が続く毎日。 いつまでもボーっとできますね。 4月14日 丸子の中…

4月11日、12日(火、水) 雪と桜に山と城

4月11日 鹿教湯温泉 4月12日 上田城 同じ市とは思えませんなぁ。 というか季節そのものが違うのではなかろうか。 ちなみに12日のほうの写真は、上田城で行われている上田城千本桜祭りの様子。 多くの出店と城を囲む桜の木が、春らしさを感じさせます。 お城…

4月8、9日(土、日) 暖かくなると動き出す

緑付いてくる景色に、温泉街っぽい景色。 たまには街中を歩かんといかんとです。 あと、気まぐれにランニングしたり。 うん。 寒くないって素晴らしい。

4月5日(水) 鯉のぼりの歌ってなんか思い出せない

鯉のぼりなんていつ振りに触ったのだろうか。 丸子の依田川に取り付ける鯉のぼり達です。 その数なんと100! うーん、水上げされたみたい。

4月4日(火) 山々をぼーっと

良い山だったので。 山は季節による変化がわかりやすくて、毎日楽しく思います。 仕事もそうありたいものです。^_^

4月3日(月) エールすら重く感じる時がある。

新しい年度に入って、新社会人の方々は心を引き締めたり、絶望したり忙しくなるかと思います。 新社会人の皆様。 これから、 驚くこと。 辛いこと。 嘘をつくこと。 苛立つこと。 嫉妬すること。 情けなること。 いっぱいあると思います。 僕も前の会社は2年…

3月30日(木) すいせん祭り2分咲き

信州国際音楽村にて、すいせん祭りが開催中です! しかし、先日の雪の影響かまだ蕾が多く見応えがでるのは当分先になりそう……。 4月10日にイベントで使う予定なのに大丈夫かなー。

3月26日、27日(日、月) 驚きの白さ! またかよ。

またあなたですか……。 自動車動かす時に邪魔になるから面倒なんだよな……。 今日は休みにして買い出しに。 わざわざ雪を選ぶこともなかったな。

3月21日、22日(火、水) 冬から春への代引き

冬の忘れ形見か、久しぶりに雪が降ってきました。気温はそこまで寒くはないので意外と問題にはならない。 凍りつくことはないけど、そこそこ積もるので見栄え的にはいいのかも。 とにかく、あまり気にしないこと。

3月19日(日) 何かふわふわする天気

むむ! 空が白い。 なんか舞ってる感じがむんむんするんだけど。 これもまた春らしい天気というべきか。 徐々に緑を取り戻す山にと合わせて観察するとしましょう。

3月14日(火) けんこー! けんこー!

帰って早々イベントです。 「温泉を活かした新しい健康づくりフォーラム」 おお。 実に鹿教湯に相応しいフォーラムですね。 環境省主催で行われ、私もカメラマンをしながらふむふむと話を聞いてきました。 いいですね。こういう知識はいろんなところで役に立…

3月13日(月) 長野に戻ります。

長野に戻ります! ホームズ邸に行ったり、爬虫類カフェに行ったり、講習受けたり、ゲームマーケットで散財するなど、短い時間で新しい体験をさせていただきました! 神戸はいいですね。 色々インスパイアされます。

3月10日(金) シャーロキアン気取り

神戸の異人館、通称ホームズの家にふらっと立ち寄りました。いいですね、探偵。子供ならば一度は憧れる職業です。 こういうストーリー立てがしっかりしているスポットは、見ていると色々な想像を掻き立てられます。

3月9日(木) いざ大阪。

上田で土産を買いまして、 いざ、大阪! 地元はいいなー。 空気は汚い! 人はうるさい! 物価は高い! ……。 あれ、 良いところだよね……?

3月6日(月) 春眠してる場合じゃない。

見た目は寒々しいですが、ダウンなしで外を歩けるほどの日和になってきました。 友達の子が冬好きで、その理由が冬物の服を着れるからという、中々かわいらしい内容。確かに季節の変わり目が来るたび、あの服が着れるなー。あっ、秋に買ったあのズボンと合う…

2月28日、3月1日(火、水) たまには歩くのもいいもんです

散歩して気持ちいい季節になりましたー。 上田は雨の予報だったけど、鹿教湯はほとんど降らない。 上田の中でも特殊な場所であることが分かります。

2月27日(月) もっと緑を

緑がないとはいえ、春の様相がでてきまささた。 しかし、夜と朝はまだまだ寒く、時には雪が降ることもあります。 早く暖かい日向で昼寝したいものです。

2月22日(水) 待ちわびて春

大分寒さもましになり、春の近づきを感じるこの頃ですが、まだストーブは欠かせません。 春はだいたい3月の中頃くらいでしょうか? 鹿教湯は山ということもあって、四季が変わるたびにワクワクします。

2月21日(火) 上田のようす

今日は珍しく上田の中心街で仕事があったので、ついでに観光会館を見学してきました。 お客さんは全盛期に比べると圧倒的に減りましたが、それでも若い学生っぽい旅行者の方が何人かおり、まだ上田に来たい層はいるんだなーと感心しました。 帰りは遅くなっ…

2月20日(月) 霧のように考えるも

霧はいいですね。 山の神秘性を強めます。 見ていると心が落ち着き、考え事をするにはちょうどいい。 ふむふむ。 今日はカレーにするか。

2月18日(土) 馬鹿でも天才

西内小学校・地域活動展を少し見学。 僕はこういう学生の展示会によく顔を出すのですが、やはり小学生の発想力には大きな驚きを感じます。 形に拘らない自由な発想なんて簡単に言いますが、大人がうんうん喚いて捻り出す答えを、小学生の児童は当然のように…

2月15、16日(水、木) 本日はお日柄もよく

まだ気温は低く、今までで一番厳しい冬を過ごしておりますが、最近は暖かい太陽が出ることも多く、春の近づきを感じる時があります。 早く若葉に包まれた美しい山々を見たいものです。 最後に、偶然モノクロで撮れた丸子郷土博物館。 ちょーかっこいいですが…

2月14日(火) チョコレートがあろうとなかろうと

さて、14日が過ぎてからブログを書いている時点でお察しといいますか、今年も無事に本命チョコはございませんでした! まあ、そもそも期待はしてませんでしたし、ありがたいことに職場の方から一個貰えたのでそれで充分満足ではあったのですが、チョコ関係…

2月9、10日(木、金) はいいろ日和

昨日は雪で空が灰色になっていました。 夕方ごろの天気は好きです。 今日はゆっくり丸子の周りを探索してます。新しい観光地になるものを探すのはやっぱり楽しいですねぇ〜。

2月6日(月) けっこうすごいぞ、岩屋観音堂

今日はちょっと足を伸ばして、丸子の中央にある岩屋観音堂という、お堂まできてます。 本当に岩屋に観音様が置いてあり、中々厳粛な場所。 木曽義仲の所縁もある由緒正しいお堂です。 朝は雨雪が鬱陶しかったのですが、昼には結構見通しの良い天気になってく…

2月5日(日) 登山群の白いやつ

またあの白いやつが降ってきました。 といっても、ほとんど雨みたいなもんですから、すぐ溶けるんですけど。 しかし、逆に寒い! 風は強いし、ズボンびっちゃびちゃだし、灯油切れるし。 あーもう。温泉入ろう。

2月3日(金) 鬼は外、福は内。じゃあ、あっ鬼子母神が玄関で反復横跳びしている!

恵方巻きするには長いノリが無かったのでいなり寿司をつくりました。 うん。濃い。

1月31日(火) 師走よりも走る1月

1月完走しましたね。 なんとか仕事も落ちついたようです。 まあ、ここからさらに面倒な書類関係で頭を悩ませるのですが……。 てな訳で、さっそく休出分の代休に入ります! 1日だ! 映画だ! カンババ観に行こう!

1月30日(月) 氷灯ろうあと一日

氷灯ろうも、ついに残すところあと一日です。 雪がちょうどよく溶けて歩きやすい反面、少し寂しい気もします。 ただ僕の絵馬が、風に飛ばされずまだ健在でちょっと嬉しい。

1月29日(日) あと2日ですよ。

ちょっとここ最近、いろんなところを走り回ってました。 そのためブログも更新できず申し訳ありません。 しかし、1月はきつい。 まだあと数日ありますが、あと少し頑張りどころです。

1月24、25日(火、水) ちょっと気疲れ

いやはや。 とにかく馬車馬の如く動いております。 信濃毎日新聞の取材を受けたり、旅館組合の新年会があったり。 業務に関しては、書類が山のようにあります。 これを超えなきゃ、2月に入れません。 全く。 大変だぁ。

1月23日(月) 雪の中にある幸せ

雪があるのが日常となりつあります。 この前雪かきしてたら、雪の中に50円発見。 そりゃ一度落としたら見つからんからなー。 1月もあと1週間程度。 正直今までで一番仕事に追われてます。 2月に入ったら、絶対にゆっくり休暇したる。

1月21日(土) 僕はこたつで丸くなる

また雪です。 しかし氷灯ろうにとっては素晴らしいエッセンス。 歩くのは本当に無理。 文殊の湯まで歩いて行けるのか?

1月19日(木) 仕事中の癒しです

哀愁漂う背中です。 こちらは、鹿教湯の温泉旅館「望山亭ことぶき」さんの玄関。 人懐こい芝犬が、お客様の接待、お見送りを務めます。 うむ。かわゆい。