丸子ぽろり。 「ブログにするまでもない、日常的な風景」

丸子ぽろりでは紹介できない、季節の移り変わりや気候の内容など、画像をふまえて書いていきます。元サイト(http://marukokanko.hatenablog.com/)

7月18〜20日(火〜木) セーブポイントのあるボス戦

東京へ商談会に行きましたが、ちょうど例の雹に鉢合わせしまして。 不幸中の幸いか、ほとんど降り終わったころにホテルを出たので特に被害はありませんでした。 結果東京とは思えない涼しさの中帰路につくことができ、その部分ではラッキーでした。 休む間も…

7月13〜18日(木〜月) ぶらぶら暮らし

名古屋で飲み歩き。 下の写真は味噌煮込みうどん串。 ん? 味噌煮込みうどん串? 食べてみると、 うん。味噌煮込みうどん。 不思議だ……。 で、朝は小倉あんトースト。 まあやっぱりね。 後の休日はバーベキューしたりこんな格好したり、久しぶりにトレーニン…

7月10〜12日(月〜水) ゆきゆきて大阪名古屋

実は大阪に帰っていたりする。 ただ、あくまで出張ですけどね。 また今度ゆっくり帰ってきます。

7月6日〜9日(木〜日) スーパーウルトラしんどい頑張れ労働月間

控えめにいっても、ここからの2ヶ月はスーパーウルトラしんどい頑張れ労働月間である。 事務仕事は温泉協会の総会、資料、その後の事務手続き。 出張から帰ってきての出張。 押し寄せるイベント各種。 果たして、僕は生き残れるのか! 多分、無理!!

7月5日(水) 資料もバーン、と。ばら撒きたい、

スーパー事務作業タイムです。 いわゆるつまらん仕事です。 まあ、大概の人が仕事に限らずこういった事務手続きは嫌ですよね。 紙を前に間違いがないか、書類は足りているか、印鑑は必要か。 頭を使うのでもなく、体を使うのでもない、の割に妙に疲労する。 …

7月4日(火) 仕事など笑い話でしかない!

曇天。そして仕事もどんどんででん! 無理やりだなー。 まあ、それは置いといて。 とにかく多忙につきます。 席を外せば出張。 座れば大量の書類。 いいね! ビジネスマンだ! 前の職場の時、社畜社畜ブラックブラックと軽く指をさして笑う人がいたけど、笑…

7月3日(月) 自分へのご褒美ではありません。ただの燃料補給です。

写真は僕の所属する地域自治センターの近くにある「さわむら」という菓子屋さんです。 地域オリジナルの和菓子と洋菓子が揃う美味しいお店です! また詳しくは本ブログで紹介すると思いますが、まあ今日は入隊一年記念ということで。 まあ、いいじゃん。

6月30日(金) カラフルな一杯

6月30日ですよ。 去年の今日上田入りしたんですよね〜。 早いもんです。 祝い酒は……。 カラフル!!

6月29日(木) 千と千尋の風呂掃除

「風呂掃除」って面倒な時は面倒なんですけど、いざやり始めたらなんか徹底的にやりたくなりますよね。 僕だけか? ともあれ、僕が普段働く交流センターの足湯掃除です。 身を綺麗にする場所を綺麗にする。 千と千尋みたいでやっぱテンション上がりますね〜。…

6月28日(水) はてなブログがおかしくなったぞ

急に雨が降ったりやんだり、まあ外に出る用事がほとんどないのでいいんですけど。 とにかくはてなブログがバグっていてまともに記事を書けない状態だったりします。なんでだ? まあ取り立て書くことはないけど。

6月26日(月) ささっと通り雨

写真は木漏れ日の良い天気ですが、鹿教湯も最近は小さな通り雨があったり、快晴の日というのは珍しかったりします。 しかし、都会と違いジメッとした空気にならないのが楽。 梅雨でも涼しさがあるのはありがたいです。

6月19日〜22日(月〜木) 季節が変わっても

いやー、更新が溜まってしまいました。 本ブログでも書きましたが、かなりタチの悪い夏風邪に悩まされ、結構フラフラだったのです。 鼻水は残ったものの、かなり回復してきました。 やはり、きちんとした食生活と温度調節ですね。 ちなみに温泉は、風邪のひ…

6月13〜17日(火〜土) 南京からの風邪

とあるキャンペーンで横浜まで出張してました。 南京町、ああ、いいですね〜。 ただ次の日思いっきり風邪をひきまして、とてもブログを更新できる体調でありませんでした。 来週には治ってくれっかなー。

6月12日(月) 花植えとかいう素敵仕事

めちゃめちゃ晴れです。 のくせに、朝夜が衝撃的なくらい寒い! 時間があったので周囲のプランターに花植え作業。 うーん。この素敵仕事。

6月8~11日(木~日) 以前変わりなく、平穏無事

少し溜まっていたお休みを消化させていただきました。 だからといって何か特別なことをやったわけではないのですが、その代わり好き放題に映画見たり、趣味の文章書き進めたり、お菓子作ったり、 引きこもりながらも、意外と充実した生活を送らせていただき…

6月7日(水) 雨→夏→暑

水曜日だからというわけではありませんが、 うむ。実に6月らしい風景。 あまり強い雨にならず、しとしとと降りつづけている。 ただこの雨がきっかけで急激に夏が来たみたいで。 最近の嘘のような涼しさは、やはりただの山の気まぐれだったのか、 次の日の朝…

6月3〜5日(土、日、月) 田植え、手植え、萎え…

晴天ですが気温は見た目より寒く、日陰だと一枚羽織りたくなるくらい。 そんな中、人生で初めて田植え体験というものを行いました。 中腰の姿勢のまま手植えするので、次の日腰が変に痛い。 というか素足でやったから足の爪の泥が落ちぬ! また詳しく書くと…

6月2日(金) 棚ぼたのぼた餅ってカッチカッチじゃね?

http://marukokanko.hatenablog.com/entry/2017/06/02/163046 本ブログの方に6月1日分を掲載してしまうミス! しかもコメントいただいたのでこちらにも移せない!痛恨!まさに墓穴! でも、意外に反応がよくて嬉しかったり。ああ、棚ぼたじゃー。 棚に置きっ…

5月30日、31日(火、水) 春ももう終わりですが

春も終わり、徐々に夏の暑さが近づいてくる。 ストックしてあった山菜もそろそろ食べないとまずいので、フキとわらびで和風パスタにしたりやっぱ利用価値の高い食材だなーと再認識。 31日には、松本市にある保福寺峠(鹿教湯から車で山道を3~40分)から日…

5月29日(月) 日本酒、その名も「互」

仕事、といっても上田中央と鹿教湯を行き来するだけ。 だから帰りにわんだーれ。 この写真のお酒、地元の方々が自分たちで作ったブランドのお酒なんですよ。 詳しい話はまた今度すると思います。 それでは。

5月26日(金) 飲むのがやっぱり鹿教湯温泉

鹿教湯温泉の観光協会。 その総会。 実は前の会議のせいでほとんど出席できなかったのですが、ばっちり懇親会には参加。 やったね。 夜はやっぱりわんだ〜れ。 飲むのがやっぱり鹿教湯温泉ですね。

5月25日(木) 瞼があがらぬ、頭が起きぬ

うーむこの天気。さすがに3日続くと気持ちが沈みます。だって朝起きれなくなるし。 なんか妙に疲れる最近です。肉体労働してないのに……。何ゆえ……?

5月24日(水) 雨や降れや

雨。 最近温度が上がってきていたのでありがたい。 山とはいえ、日の当たるところや風通しの悪いところは、汗ばむ暑さですからね。 僕の家もそうです。 梅雨は嫌だけど、暑いのはもっとやだ〜〜。

5月23日(火) 働くニートくん

今日は写真を撮り忘れてました……。 黄砂で外に出たくないからねー。 おかげでこの2日、事務作業が一気に片付く引きこもりっぷり。 体動かさなきゃダメですね〜〜。

5月22日(月) それはいわゆる黄巾族

写真では分かりませんが割と黄砂がキツイです。 この時期はコンタクトはつけていられないですね。 できる限り室内で仕事します。

5月19日(金) 吸って吐いて

いやーいいね! 気持ちの良い日ですよ。 こういう日は仕事も捗る捗る。 仕事のついでですが鹿教湯の近くにある里山セラピー公園という山の広場を歩いてきました。 現在は主にマレットゴルフ場として使用されています。 身体中に酸素を取り込む、良い気候でし…

5月17、18日(水、木) 野沢~鹿教湯 過ごしやすい山

17日 写真を見てここがどこだか分かる人は、結構温泉好きでしょうね。 そうです、 同じく長野にある野沢温泉です。 鹿教湯からは高速を利用して2時間くらいですかね。 ちょっと温泉協会のお仕事がありまして、総会に参加してきました。 せっかく温泉街に来た…

5月14〜16日(日〜火) 東京タワー 僕と僕と時々僕

東京旅ですよ! と、実は仕事のついでに少し観光させてもらった程度なんですけどね。 地域おこしに協力隊に関してのサポート体制、行政との折り合いなどについてのセミナーを受けてきました。 各自治体ごとに地域おこし協力隊への対応が異なるため、大変興味…

5月12日(金) 時にはそう、田舎らしく

世界が明るい……。 誰もが思い描く田舎の風景。 こういう所に住んでいるというのが、僕の自慢です。

5月10日、11日(水、木) 雨は見ているに限る

ちょっと雨と晴れの写真を並べてみました。 山は天気による気温の変化が顕著。 まあ、今の時期ならシャツの上にパーカーを着るか着ないかぐらいの違いでしょうか? まだ先だろうけど、今から梅雨が怖い。 湿気は、敵だ。

5月9日(火) よくもわるくも

文殊堂の方も、すっかり緑が出て来ましたね。 合わせて虫も増えるのが困りものですが。 まあ山に住むっていうのも一長一短ですね。

5月8日(月) 帰って飾って変わって

桜の後は緑。 春から夏にかけての自然の移り変わりが目に見えて分かるのは楽しいものです。 以前紹介させていただいた丸子城跡の公園も鮮やかな緑で、やっと子供の遊び場として写真栄えする景色になってきました。 丸子はあんまり雨が降らないのもポイントで…

5月7日(日) いざさらば園田の地

うーお! 全然更新してなくてごめんなさい‼︎ 里帰りしてました‼︎ 近所の公園ブラブラしたり、食フェスで変なもの探したりと、突発的な帰省でしたが中々実りのあるものでした! 明日からまた仕事モードに戻します! では!

4月26日(水) 仕事は天下の回りもん

今日はほんのり雨が降ってます。 最近天気続きだったので、ちょうどいい気温になってよかったかもしれません。 珍しく暇な期間に突入しています。 お祭りごとは多いのですが、準備は前日などに固まっているので今はわりとすることがなかったりします。 そう…

4月25日(火) 山は動かないけど変わるものです

山に少しずつ緑が戻ってきているのが分かりますね。 山の中に住んでいると、花が咲く、虫が出る、葉の香りがするなどの小さな変化にも気づくのです。 桜は少し遅れて咲いたのであと一週間くらいは咲いていられるでしょうかね。

4月24日(火) ひとまず一息

昨日の春祭りは大盛況に終わり、気持ちよく飲み会。 この最近飲み会続きですが、まあそういうのも悪くないかもしれません。 僕は1人でお酒を飲まないので、それだけ飲んでくれる方が近くにいるというのはありがたいことだと思います。 ちなみに上の写真は春…

4月23日(日) 春祭り本番

今日春祭りです! ありがたいことに良い天気ですね〜。 今日はあまり仕事もないので、のんびり満喫します。^_^

4月13日(木)~4月18日(火) 春、満、喫、!

いやー、更新が遅れに遅れて申し訳ありません。 ちょっと今回は、ここ一週間分の写真をまとめて貼っておきます。 4月13日(木) 暖かい気候がデフォルトになり、朝起きやすいが起きたくない気候が続く毎日。 いつまでもボーっとできますね。 4月14日 丸子の中…

4月11日、12日(火、水) 雪と桜に山と城

4月11日 鹿教湯温泉 4月12日 上田城 同じ市とは思えませんなぁ。 というか季節そのものが違うのではなかろうか。 ちなみに12日のほうの写真は、上田城で行われている上田城千本桜祭りの様子。 多くの出店と城を囲む桜の木が、春らしさを感じさせます。 お城…

4月8、9日(土、日) 暖かくなると動き出す

緑付いてくる景色に、温泉街っぽい景色。 たまには街中を歩かんといかんとです。 あと、気まぐれにランニングしたり。 うん。 寒くないって素晴らしい。

4月5日(水) 鯉のぼりの歌ってなんか思い出せない

鯉のぼりなんていつ振りに触ったのだろうか。 丸子の依田川に取り付ける鯉のぼり達です。 その数なんと100! うーん、水上げされたみたい。

4月4日(火) 山々をぼーっと

良い山だったので。 山は季節による変化がわかりやすくて、毎日楽しく思います。 仕事もそうありたいものです。^_^

4月3日(月) エールすら重く感じる時がある。

新しい年度に入って、新社会人の方々は心を引き締めたり、絶望したり忙しくなるかと思います。 新社会人の皆様。 これから、 驚くこと。 辛いこと。 嘘をつくこと。 苛立つこと。 嫉妬すること。 情けなること。 いっぱいあると思います。 僕も前の会社は2年…

3月30日(木) すいせん祭り2分咲き

信州国際音楽村にて、すいせん祭りが開催中です! しかし、先日の雪の影響かまだ蕾が多く見応えがでるのは当分先になりそう……。 4月10日にイベントで使う予定なのに大丈夫かなー。

3月26日、27日(日、月) 驚きの白さ! またかよ。

またあなたですか……。 自動車動かす時に邪魔になるから面倒なんだよな……。 今日は休みにして買い出しに。 わざわざ雪を選ぶこともなかったな。

3月21日、22日(火、水) 冬から春への代引き

冬の忘れ形見か、久しぶりに雪が降ってきました。気温はそこまで寒くはないので意外と問題にはならない。 凍りつくことはないけど、そこそこ積もるので見栄え的にはいいのかも。 とにかく、あまり気にしないこと。

3月19日(日) 何かふわふわする天気

むむ! 空が白い。 なんか舞ってる感じがむんむんするんだけど。 これもまた春らしい天気というべきか。 徐々に緑を取り戻す山にと合わせて観察するとしましょう。

3月14日(火) けんこー! けんこー!

帰って早々イベントです。 「温泉を活かした新しい健康づくりフォーラム」 おお。 実に鹿教湯に相応しいフォーラムですね。 環境省主催で行われ、私もカメラマンをしながらふむふむと話を聞いてきました。 いいですね。こういう知識はいろんなところで役に立…

3月13日(月) 長野に戻ります。

長野に戻ります! ホームズ邸に行ったり、爬虫類カフェに行ったり、講習受けたり、ゲームマーケットで散財するなど、短い時間で新しい体験をさせていただきました! 神戸はいいですね。 色々インスパイアされます。

3月10日(金) シャーロキアン気取り

神戸の異人館、通称ホームズの家にふらっと立ち寄りました。いいですね、探偵。子供ならば一度は憧れる職業です。 こういうストーリー立てがしっかりしているスポットは、見ていると色々な想像を掻き立てられます。