「ブログにするまでもない、誰かの日常」

いわゆる個人ブログ。何となく思いついた事、考えたこと、仕事に趣味に気晴らしに呟きます。

絶対にチョコレートを貰える・渡せるマニュアル

(先に宣言しておきますが、今回のブログは丸子どころか観光、地域おこし協力隊すら関係ありません。ただの下手なジョークです) 今年もやってきましたねバレンタイン。あんまり関係ないけど。 しかし、たかがお菓子と侮るなかれ。 チョコレートの有る無しで、…

出会いに花を! 鹿教湯街コン「鹿.com」で使えるゲームを紹介!

本ブログから跳んできていただいた方はありがとうございます。 というわけで今回紹介するのは、鹿教湯温泉の鹿.comで利用するボードゲームについてです。 街コンですから参加者は10人以上。 年齢層は20~40歳と想定しましょうか。 目的は参加者同士の…

ボードゲーム『ラブレター』関連商品をまとめてみた

5月23日は「こ・(い)・ぶ・み」ということでラブレターの日と呼ばれているそうです。 メールやSNSが当然の今の世の中ですが、やはり下駄箱の中にラブレターというのはお決まりの学校行事。 筆者も一度は、異性に校舎裏へ呼び出されたいと、学生時代には…

バレンタインの日にはキャットアンドチョコレートを

今回は、鹿教湯温泉の居酒屋「わんだ~れ」にて、特別に許可を得てキャットアンドチョコレートというカードゲームをやらせていただきました。 当然ながら、本来はこのような持ち込みはしてはいけませんのであくまで「特別に」です。 なので店長さんと店員さ…

10月のある日

今日は先日の「食・浴の秋まつり」の振替として、休暇をいただいた。 といっても、一日の休暇でできることはあまりない。 悲しいことに僕の財布事情は、自由な生活はできても自由な生計を立てることはできないのだ。 結局、金の掛からない趣味に走ってしまう…

9月9日(土) summerヴァッケーション!!

僕は今絶賛夏休み中です。 軽井沢、長野、松本、もちろん鹿教湯もですが避暑地と呼ばれる地域からわざわざ出て、クソ暑い(今では幾分かましだけど)大阪に戻るのは、なんかちょっとした矛盾を感じるというか、要領が悪いというか。 今回の帰省は目的らしい…

8月29日(火) これが小説脳、または厨二病ともいう

最近すごい勢いで本を読んでいる。 本の内容や、その日の体調と暇な時間で多少前後するものの、1日100ページくらいの感覚で読む習慣ができた。 もちろん読書家の方々からすれば、こんな数値は一笑に付される程度のものだということは分かっている。 しかし、…

8月22日〜27日(火〜土) あー夏休み、ああ。

先週の喧騒さが嘘のように、今週は平穏無事。 少しフライング気味な夜の寒さに、タンスの奥から毛布を引っ張り、ホットのドリンクが美味しく感じてくる今日この頃。 クーラーによる電気代がかさまない分、やっぱり長野の夏はいいもんだ。 とはいえ今週もまた…

8月21日(月) オフオブオフ

言ってませんでしたが、地域おこしのブログから離れてふつうの個人ブログになりましたー。 やったね! これで今度から自由な文章が書けるね! え? 前から自由に書いてる? かもね。 しかし、晴れて個人ブログになった途端以前にも言った日記としての価値観…

8月14日〜20日までの一週間そしてオフ

更新が遅れたって? 結構。 はっきり申しますと、 とてもこの週の僕にブログを書く余裕はありませんでした。 その理由は、 かけやフェス開催。 スタッフ、準備片付け、消える週休2日。 今後のイベントの参考に、別所温泉の別所温楽に顔を出したり、手描きマ…

8月14日、15日(月、火) オイル多めの一週間

盆踊りに地図作り。 仕事が終わったと思ったらスタッフだーい。 みんなべろべろのヘベレケで、結果あまった料理はこちらで引き取らせていただきまして。 わーい。 これから一週間、油物。

8月9日(水)両方やらなくちゃならないのが……

仕事中の落書き~。 というのは半分冗談で、ちょっと手書きの地図作成をしているのです。 手書きの略図であるとはいえ、 縮尺をごまかし鉛筆で手書き感を出す。 各お店の紹介など詰め込む。 「両方やらなくちゃならないのが、地域おこし協力隊の辛いところだ…

8月8日(火) 立派じゃない犯罪って?

鹿教湯では和太鼓の活動が盛んで、そのため夏場には多くの学校から太鼓の合宿の依頼を頂いています。 その練習場は、僕が働いている交流センター。おかげでドンドコヒューロロー大賑わいです。 まあ、仕事の差し支えにはならない程度、ということにしておき…

8月7日(月) 今日はとても楽しかったです。

昔、「今日はとても楽しかったです」という日記を書いて先生にやたらと怒られたことがある。 これに関してはいまだに何が不満だったのか僕は分からない。 具体的にとか、もっと詳しい感情をとか、いろんな意見があるのだろうけど、 おいおいちょっと待てよと…

8月6日(日) あのはな全話見る。一回休み。

休日ですよ。 昨日はもうほんと、やってられないくらい働きましたもの。 だから今日はゆっくりと、 掃除、掃除、掃除! あれ? これ労働? あと、なんか勢いで「あのはな」全話見ました。 感動だねぇ。 若いっていいなぁ。 夏はまだまだ続きます。楽しんで参…

8月5日(土) あー祭りだ、祭りだ、祭りだ、よよよい。

丸子ドドンコ 地域のお祭りである。 祭りは参加者よりも当事者の方が楽しいという。 見知った仲間とワイワイ騒ぎながら屋台でたこ焼きを焼いたり、金魚すくいに来た子供達をからかったり、はてさて何が入っているか分からぬくじ引きにニヤニヤするのは、なる…

8月3日(木) 忙しいと言ってもいい

控えめに言っても今の僕は忙しい。 こんな言葉を聞くと、最近の若者は根気がない。ゆとりが、親が、学校が、と何かとうるさい最近のおじさん達がガミガミ言い寄って来そうだけど、だったらはっきり言ってやる。 今、忙しい。 あんたの嫌味を聞けないくらいに…

7月31日(月) 月火水木金土日月火水木金土日月火水……

何かやろうと決めた時は、暇な時じゃなく、むしろ少し慌ただしい忙しい時期を選んだほうがいのかもしれない。 これは自分の経験談でしかなく、僕以外の方には当てはまらない感性なのかもしれないけど、何かを習慣づけていく時は「忙しくてもやる」という一種…

7月28日~30日(金~日) ゆきゆきて鹿教湯

なんともありがたいことに、関西の方から友人が遊びに来てくれました。 金曜日の昼間にバスに乗って松本についたのは夜の10時頃。 わざわざ有給まで使ってくれたのだから、頭が下がる。 はるばる鹿教湯くんだりまで来ていただいたのだ。最高級の旅館と食事を…

7日27日(木) 厄は降りかかり、幸運が守る。つまりは地獄に仏

何もせずとも仕事はやってきて、やりたい訳でもなくやらされて。 しかし、助けられながら何とかこなして、そしたら今度はミスをして、それを許してもらって。 問題は多いが、その分手を差し伸べてくれる人、思いがけない幸運もあるってこと。 努力しますよ。…

7月26日(水) ペンは剣よりも強し、注射はそれら全てよりも強し

健康診断という一年に一度やってくる儀式。この歳になれば身長でワクワクすることもなく、体重計を見てソワソワすることになるだけ。 調べられれば調べられる程、むしろ気分が悪くなる気がするのは僕だけか? そして採血だけは早く医学技術よ発展しろ! 注射…

7月25日(火) 考えることと感じることと行うこと

昨日からイマイチはっきりしない空模様に、窓を開けて良いか悪いか悩む日々。 窓解放における最大のデメリットである小蝿は、昨日住みかを葬ったのである程度安心できる。 しかし、湿気がなぁ。 部屋の洗濯物もどこかしっとりしているし。 今日は珍しく喫茶…

7月24日(月) 蒸し蒸しムシムシ無視無視

久しぶりの信州国際音楽村。 雨の後で蒸し蒸しと。 と周りの木を見れば、ムシムシ。 初めて蝉の羽化見たなー。 夜は局長から頂いた、野菜をごっちゃに。 あー。 やること無いわー。

7月21、22日(金、土) 働かない方のアリ

減田作業のお手伝いから祇園の神輿担ぎまで。 いわゆるこき使われてる訳です。 まあ、だから嫌とかないですけどね。 働きたいとは思わないけど、別にニートするほど責任力が不足してないしネ! 毎日がネタ拾いだし。

7月18〜20日(火〜木) セーブポイントのあるボス戦

東京へ商談会に行きましたが、ちょうど例の雹に鉢合わせしまして。 不幸中の幸いか、ほとんど降り終わったころにホテルを出たので特に被害はありませんでした。 結果東京とは思えない涼しさの中帰路につくことができ、その部分ではラッキーでした。 休む間も…

7月13〜18日(木〜月) ぶらぶら暮らし

名古屋で飲み歩き。 下の写真は味噌煮込みうどん串。 ん? 味噌煮込みうどん串? 食べてみると、 うん。味噌煮込みうどん。 不思議だ……。 で、朝は小倉あんトースト。 まあやっぱりね。 後の休日はバーベキューしたりこんな格好したり、久しぶりにトレーニン…

7月10〜12日(月〜水) ゆきゆきて大阪名古屋

実は大阪に帰っていたりする。 ただ、あくまで出張ですけどね。 また今度ゆっくり帰ってきます。

7月6日〜9日(木〜日) スーパーウルトラしんどい頑張れ労働月間

控えめにいっても、ここからの2ヶ月はスーパーウルトラしんどい頑張れ労働月間である。 事務仕事は温泉協会の総会、資料、その後の事務手続き。 出張から帰ってきての出張。 押し寄せるイベント各種。 果たして、僕は生き残れるのか! 多分、無理!!

7月5日(水) 資料もバーン、と。ばら撒きたい、

スーパー事務作業タイムです。 いわゆるつまらん仕事です。 まあ、大概の人が仕事に限らずこういった事務手続きは嫌ですよね。 紙を前に間違いがないか、書類は足りているか、印鑑は必要か。 頭を使うのでもなく、体を使うのでもない、の割に妙に疲労する。 …

7月4日(火) 仕事など笑い話でしかない!

曇天。そして仕事もどんどんででん! 無理やりだなー。 まあ、それは置いといて。 とにかく多忙につきます。 席を外せば出張。 座れば大量の書類。 いいね! ビジネスマンだ! 前の職場の時、社畜社畜ブラックブラックと軽く指をさして笑う人がいたけど、笑…